< 原 因 >
不定です。
主に、「ディスク不良」・「ドライブの読みとり不良」・「共有DLLのバージョン違い」の3つがメジャーな原因ですが、他にも、ディスクの容量不足(特にテンポラリ領域があるドライブの容量不足は気が付きにくいので注意して下さい)等があります。
ここでは、同様の現象に対して採られる一般的な回避手法を紹介します。
また、インストール時には「アンチウイルスソフト」が原因でエラーが発生する場合もありますので、エラーが起きるようであれば「一時的に停止」してインストールを実行してみてください。
< 対 策 >
(1)DVDの内容を全てHDDにコピーした後、HDD上のSetup.exeを実行する。
ドライブの読みとりに問題がある場合は、これで回避できます。
エラーが出る箇所が毎回バラバラで、一貫性がない場合、この問題を疑って下さい。
この方法でインストールしても、同じエラーが出る場合、共有DLLのバージョン違いによる問題の可能性があります。次の手順を実行することで、この問題を回避できます。
(2)共有DLLのバージョン違い問題を回避する。
1. アンインストール可能なら、アンインストールして下さい。
2. 次の2つのフォルダをリネームして下さい。何でも構いませんが、例えば最後にBADを付けて下さい。C:\は、お使いの環境のwindowsがインストールされているドライブに置き換えて下さい。
C:\Program Files\InstallShield Installation Information\{その製品のGUID}\
C:\Program Files\Common Files\InstallShield\
その製品のGUIDは、エラーダイアログに書かれています。また、そのフォルダがなんのインストールに使われているかは、そのフォルダの下にあるsetup.iniをテキストエディタで開けば、大抵[Startup]セクションの、AppNameに書かれています。
3. リネームし終わったら、コンピューターを再起動して下さい。
4. もう一度インストールしてみて下さい。
< 問題が解決しないとき >
以上で状況が改善されない場合、InstallShieldが出すエラーコードと、上記のことはすでに試したことをメールに添えて、
サポート宛までご連絡下さい。
その際、メディア表面に泡のようなものや視認できる傷がないかをご確認下さい。