EVE new genertion X テクニカルサポート FAQページ


●InstallShieldのインストーラー(Setup.exe)が異常終了する。
< 原 因 >
不定です。
主に、「ディスク不良」・「ドライブの読みとり不良」・「共有DLLのバージョン違い」の3つがメジャーな原因ですが、他にも、ディスクの容量不足(特にテンポラリ領域があるドライブの容量不足は気が付きにくいので注意して下さい)等があります。
ここでは、同様の現象に対して採られる一般的な回避手法を紹介します。
また、インストール時には「アンチウイルスソフト」が原因でエラーが発生する場合もありますので、エラーが起きるようであれば「一時的に停止」してインストールを実行してみてください。

< 対 策 >
(1)DVDの内容を全てHDDにコピーした後、HDD上のSetup.exeを実行する。
ドライブの読みとりに問題がある場合は、これで回避できます。
エラーが出る箇所が毎回バラバラで、一貫性がない場合、この問題を疑って下さい。

この方法でインストールしても、同じエラーが出る場合、共有DLLのバージョン違いによる問題の可能性があります。次の手順を実行することで、この問題を回避できます。

(2)共有DLLのバージョン違い問題を回避する。
1. アンインストール可能なら、アンインストールして下さい。
2. 次の2つのフォルダをリネームして下さい。何でも構いませんが、例えば最後にBADを付けて下さい。C:\は、お使いの環境のwindowsがインストールされているドライブに置き換えて下さい。

  C:\Program Files\InstallShield Installation Information\{その製品のGUID}\
  C:\Program Files\Common Files\InstallShield\

その製品のGUIDは、エラーダイアログに書かれています。また、そのフォルダがなんのインストールに使われているかは、そのフォルダの下にあるsetup.iniをテキストエディタで開けば、大抵[Startup]セクションの、AppNameに書かれています。
3. リネームし終わったら、コンピューターを再起動して下さい。
4. もう一度インストールしてみて下さい。


< 問題が解決しないとき >
以上で状況が改善されない場合、InstallShieldが出すエラーコードと、上記のことはすでに試したことをメールに添えて、サポート宛までご連絡下さい。
その際、メディア表面に泡のようなものや視認できる傷がないかをご確認下さい。

●起動時に、「dll/sc00.dll がロードできません」と言われて起動できない。
< 原 因 >
考えられる原因は、次の二つです。

1.game.exeと同じ階層にdllフォルダが無いか、dll/sc00.dllがない。
2.OS上に必要なDLLがない。

game.exeの実行には、WindowsMediaPlayer ver.7.1(バージョン情報では、7.01.‥‥と表示されます)以降が必要です。詳細な実行環境はこちらをご覧下さい。各OSに標準添付されているメディアプレイヤーのバージョンは次の通りです。

 OS   MediaPlayer version
 windows 98   6.01
 windows 98 2'nd ED   6.4
 windows Me   7.0
 windows 2000   6.4
 windows XP   for WindowsXP(8.0)

< 対 策 >
dll/sc00.dllがない場合は、インストールをやり直して下さい。
WindowsMediaPlayerのバージョンが古い場合は、WindowsUpdate等でアップデートして下さい。

●起動時に「○○○がロードできません」と言われて実行できない。
< 原 因 >
初期実行DLLが指定されていません。
ゲームの実行ファイルと同じ位置にある、.iniファイル(EVEvGENE.ini)を誤って削除してしまったか、内容を書き換えてしまったのが原因です。

< 対 策 >
.iniファイルを復帰させて下さい。不可能ならインストールをやり直して下さい。
.iniファイルが存在している場合は、テキストエディタで開いて、[release]セクションをさがして下さい。もしなければ、それを作成して、
[release]
scenario=dll\sc00.dll
entry=start
と追加することで、このエラーを回避することが出来ます。

●アンインストールしても、消えないファイルがある。
< 原 因 >
EVEではアンインストールを実行しても、以下のファイルが消えない仕様になっています。
インストールフォルダ\ゲーム名.system.dat
インストールフォルダ\user\*
消えないファイルは、セーブデータです。
ゲームは、アンインストールしても、同じフォルダにもう一度インストールを行うことで、アンインストールする直前の状態に復帰させることが出来るように設計されています。
これは、演出上、データをすべてHDD上に配置しなければならないタイトルが多く、そういったタイトルは、インストールサイズが大きくなる傾向があるため、あまり遊ばなくなったタイトルを気軽にアンインストール出来るようにするためです。

< 対 策 >
完全にアンインストールしたいときは、お手数ですが、アンインストール修了後、残っているファイルをエクスプローラー等から削除してください。なお、一度も起動せずにアンインストールした場合は、全てのファイルが削除されます。

※アップデートパッチをあてた場合、バックアップファイルが作成されると、そのファイルも残されます。

2007年3月23日更新

(C)2007 TYRELL LAB./HQ/シャルラクプラス (C)C's ware